SSブログ

アリゾナ記念館 [観光]

1日オフがあったので、バスを使ってアリゾナ記念館とその周辺を見てきた。(ホテルのフロントにはたいてい、「バスを使った観光案内」のパンフレットがある。)


これがハワイのバス停・・・街をよく見るとあちこちにあり、かなりのところを網羅している。一回$2払って乗車・・・

約1時間15分、のんびりとバスに揺られ、10:15アリゾナ記念館に到着。まずチケットをゲットするが、それでも1時間待ち・・・隣の潜水艦博物館で暇をつぶす。


中はとにかく狭い!


これがサブマリナーたちの癒しだったのだろうか・・・


体の大きな人はどうしていたのだろうと心配になる寝台


ん?マリックさん???(笑)


双眼鏡の向こうには、アリゾナ記念館とミズーリが見える。

潜水艦見学を終えて、指定の時間に映画を見せられた後、連絡船に乗って記念館へ・・


水兵さんの白い制服がまぶしい・・・


連絡船の右側の一番外に乗ると、行きがけに全景を見ることができます・・・


星条旗が見えたら到着・・・


船を下りて、入り口へ・・・


この星条旗が、一番いろいろなことを物語っているように感じる・・・・


すぐ手が届きそうなところに船体がある。


帰るときも、最後のお別れをするように、全景を見せてくれるので右側に座った方がよい。

アリゾナ記念館の後、本日最後の船艦ミズーリへバスで移動する。

とにかくでかい!


船の中でベトナム戦争の展示をしているところがあった。このタグの一つ一つが一人の命を表していると思うと、複雑な気分だ・・・


配膳場所を利用した売店・・・


お腹も減っていたので、船員の気分でサンドイッチとジュースの昼食


士官食堂ではマグカップがずらり・・・


アリゾナから、今も流れ続ける船の油が痛々しい。


この場所で、日本は降伏文書に調印したのだ・・・・


最後に艦長室・・・潜水艦を見た後なので、とにかく全体に「広いなあ」との印象が強い。


ちょうど来たバスに飛び乗ってまたワイキキへ・・・

記念館では日本人は私一人しかいなかった。待ち時間はかかるモノの、いろいろと考えさせられるツアーなので、是非1日かけてここに来て欲しいと思う。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ゲスト君

3Gに戻って来ましたら、タイトルを戻して下さいね(^^)
さて、見ごたえのある写真ですね。
良い写真を待ち望んでいます(^^)/
by ゲスト君 (2007-07-01 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0