さよなら、ゴルフⅦそして新車納車! [車]
前回の納車以降、ゴルフⅦと共に9年を過ごした。この間、稚内、浜松、沖縄と日本のの端から端まで走り回ったことになる。
その間走った距離は12万km・・・地球3周分だ。
車検の受け取りに行った際、なぜかトントンと話が進み、1時間で商談がまとまり、買い換えが決まった。
そして今日・・・VW豊玉にて・・・
3代目のゴルフⅧへと変わった。
タイヤも18インチになってよりスポ-ティな感じに。
リア周りはあまり変わらないように見えるが、灯火類は全てLEDに。もう球切れの心配も無い。ウィンカーもシーケンシャルになった。
外装以上に変わったのは内装・・・インフォティントのメーターはどこを見れば良いのか・・・視線が泳ぐ。でもナビ画面が正面にあるのはありがたい。^^
更にHUD(ヘッドアップディスプレイ)表示もあり、実質メーター周りを見る頻度も減っていくのだろうな。(画面中央にうっすら映ってるが、見にくいかな?^^;・・・さすがに走行中は撮れないので)
前回、Ⅴ→Ⅶの進化を「ガラケーからスマホ」と書いたが、今回のⅦ→Ⅷへは「パソコン→AI」ぐらいの飛躍的進化で、しばらくは助手席に取説が必要になりそうだ・・・><
その間走った距離は12万km・・・地球3周分だ。
車検の受け取りに行った際、なぜかトントンと話が進み、1時間で商談がまとまり、買い換えが決まった。
そして今日・・・VW豊玉にて・・・
3代目のゴルフⅧへと変わった。
タイヤも18インチになってよりスポ-ティな感じに。
リア周りはあまり変わらないように見えるが、灯火類は全てLEDに。もう球切れの心配も無い。ウィンカーもシーケンシャルになった。
外装以上に変わったのは内装・・・インフォティントのメーターはどこを見れば良いのか・・・視線が泳ぐ。でもナビ画面が正面にあるのはありがたい。^^
更にHUD(ヘッドアップディスプレイ)表示もあり、実質メーター周りを見る頻度も減っていくのだろうな。(画面中央にうっすら映ってるが、見にくいかな?^^;・・・さすがに走行中は撮れないので)
前回、Ⅴ→Ⅶの進化を「ガラケーからスマホ」と書いたが、今回のⅦ→Ⅷへは「パソコン→AI」ぐらいの飛躍的進化で、しばらくは助手席に取説が必要になりそうだ・・・><
ID.4試乗 [車]
1年点検の待ち時間を使って、ID.4の試乗をする。
外観は普通のSUVだが、後ろにマフラーが一切見えないのが唯一BEVらしさ?
室内はシフトレバーもなく、ハンドル向こうのスイッチで前後進を切り替える。
メーターも小さな液晶画面のみ。
ナビ画面はスマホ同様に操作するのだが、とうとうナビの設定がわからないまま試乗を終えた・・・(笑)
肝心の走りと言えば、モーター特有の力強さが、車体の重さを全く感じさせなかった上、静かで感動した。好みはあるだろうが、私はもうガソリン車代替として十分の性能を持っていると確認できた。
あとはボディサイズか・・・早くうちの駐車場に入る、横幅1800mm以下のBEVが日本発売にならないかな・・・
外観は普通のSUVだが、後ろにマフラーが一切見えないのが唯一BEVらしさ?
室内はシフトレバーもなく、ハンドル向こうのスイッチで前後進を切り替える。
メーターも小さな液晶画面のみ。
ナビ画面はスマホ同様に操作するのだが、とうとうナビの設定がわからないまま試乗を終えた・・・(笑)
肝心の走りと言えば、モーター特有の力強さが、車体の重さを全く感じさせなかった上、静かで感動した。好みはあるだろうが、私はもうガソリン車代替として十分の性能を持っていると確認できた。
あとはボディサイズか・・・早くうちの駐車場に入る、横幅1800mm以下のBEVが日本発売にならないかな・・・
大型バス教習 [車]
埼玉県にあるVIP DRIVING SCHOOL Proでは、(多分日本で唯一)大型(2種)免許を持っている人に教習を行ってくれるのを知り、免許取って5年ぶりにバスを運転してみることにした。
車は教習の時の路線バスより1m長い、フルサイズの観光バス・・・車内は教官席に補助ブレーキとかの改造がされている。
一般道1時間のコースだったが、広い国道から2車線の道、駅前ロータリーと、気の緩む暇がなかった。教官の指導も優しく、的を射ていて勉強になった。
運転を終わっての感想は「思ったより乗れたな」というのが正直なところ。自分的には50点くらいだったが、「97点」の評価をもらって、ちょっとビックリ^^
車は教習の時の路線バスより1m長い、フルサイズの観光バス・・・車内は教官席に補助ブレーキとかの改造がされている。
一般道1時間のコースだったが、広い国道から2車線の道、駅前ロータリーと、気の緩む暇がなかった。教官の指導も優しく、的を射ていて勉強になった。
運転を終わっての感想は「思ったより乗れたな」というのが正直なところ。自分的には50点くらいだったが、「97点」の評価をもらって、ちょっとビックリ^^
けん引取ったぞ! [車]
とうとう運転免許の最後、けん引に手を出してしまった・・・
前回の大型2種から3年経ち、今度は沖縄本島の南部、糸満自動車学校に通うこととなった。
場内のみ、1段階を1時間だけ超過して、なんとか13時間で卒業できた。指導員は皆優しくて、教えるツボも上手かったと思う。
それにしても、けん引のバックがこんなに大変だったとは・・・><
1段階の直線バックで苦労し、かなり心折れてしまっていた・・・
AT車ばかり乗ってるので、教習のMT車には手こずった。><
更に、狭い場内で安全確認をしつつ、メリハリのある運転をするのが意外と難しかった。
前回の大型2種から3年経ち、今度は沖縄本島の南部、糸満自動車学校に通うこととなった。
場内のみ、1段階を1時間だけ超過して、なんとか13時間で卒業できた。指導員は皆優しくて、教えるツボも上手かったと思う。
それにしても、けん引のバックがこんなに大変だったとは・・・><
1段階の直線バックで苦労し、かなり心折れてしまっていた・・・
AT車ばかり乗ってるので、教習のMT車には手こずった。><
更に、狭い場内で安全確認をしつつ、メリハリのある運転をするのが意外と難しかった。
大型2種、取ったぞ! [車]
50を過ぎて定年を意識するようになり、思い切って遠鉄磐田自動車学校に大型2種取るために通ってみた。
遠鉄磐田は土日だけでも教習を組んでくれるので、仕事持ちには最適だった。
大型1種は大分前に取ったが、ほとんど普通車しか乗ってない「ペーパー状態」で教習には正直苦労したが、とても刺激になって面白かった。
教習車は2台、ほとんどが遠鉄バスの内定貰って来る人で、私のようなフリーは珍しいらしい。
検定の時はそれなりのアピールをしている。
磐田は浜松ほど道も混んでなくて、地元の人も教習車には優しく、割と運転しやすかった。
卒検は3回落ちて4回目でやっと合格。(私の年代では場外検定のあと更に場内の科目やるっていうのが納得できなかったなあ!><)
試験場では学科は一発合格!^^v
遠鉄磐田は土日だけでも教習を組んでくれるので、仕事持ちには最適だった。
大型1種は大分前に取ったが、ほとんど普通車しか乗ってない「ペーパー状態」で教習には正直苦労したが、とても刺激になって面白かった。
教習車は2台、ほとんどが遠鉄バスの内定貰って来る人で、私のようなフリーは珍しいらしい。
検定の時はそれなりのアピールをしている。
磐田は浜松ほど道も混んでなくて、地元の人も教習車には優しく、割と運転しやすかった。
卒検は3回落ちて4回目でやっと合格。(私の年代では場外検定のあと更に場内の科目やるっていうのが納得できなかったなあ!><)
試験場では学科は一発合格!^^v
車のタイヤ交換 [車]
新車装着タイヤで最初の車検を過ぎ・・・ちょうど夏タイヤで3万キロ走ったことになる。改めてタイヤを見ると・・・
結構あちこちヒビ割れが・・・
タイヤの溝はまだスリップサインまで,もう少しいけそうだが・・・梅雨を越すのはちょっと心配なので、思い切ってタイヤ交換に行くことにする。
ダンロップのタイヤって、こんなとこにも刻印があったんだと今更気付く。
そうして「タイヤFuji」で新しいタイヤに変えてもらった。(オートバックスよりも、かなり安く上がった!)
今回はミシュランのPS4
溝も十分で、これからの梅雨時期は安心だ!
結構あちこちヒビ割れが・・・
タイヤの溝はまだスリップサインまで,もう少しいけそうだが・・・梅雨を越すのはちょっと心配なので、思い切ってタイヤ交換に行くことにする。
ダンロップのタイヤって、こんなとこにも刻印があったんだと今更気付く。
そうして「タイヤFuji」で新しいタイヤに変えてもらった。(オートバックスよりも、かなり安く上がった!)
今回はミシュランのPS4
溝も十分で、これからの梅雨時期は安心だ!
ゴルフⅦの燃費 [車]
朝、稚内で満タンにして旭川に向け、40号線をひたすら南下・・・
美深のあたりでメーターを見てびっくり!
120km走ってまだ1060km(そもそもこの表示が4ケタになるのも初めて見たが)ってことは・・・タンク容量が55リットルだから、21.5km/lってことか。
ほとんど信号なくて、ずっとクルーズコントロールで走ってるから出る数字だろうなあ。
ちなみに車は1.4のガソリン(ハイオク)車です。
まあでも、この燃費の良さは非常に満足!^^
美深のあたりでメーターを見てびっくり!
120km走ってまだ1060km(そもそもこの表示が4ケタになるのも初めて見たが)ってことは・・・タンク容量が55リットルだから、21.5km/lってことか。
ほとんど信号なくて、ずっとクルーズコントロールで走ってるから出る数字だろうなあ。
ちなみに車は1.4のガソリン(ハイオク)車です。
まあでも、この燃費の良さは非常に満足!^^
さよなら、ゴルフⅤそして新車納車! [車]
ゴルフⅤにして8年10ヶ月...もっともっと乗っていたい愛車だったが、エコカー減税効果を考慮し、この度買い換えることに。
このウッドハンドルとも今日でお別れだ。
フロントウィンドウの傷もこれからは目にしなくて済む!(笑)
GTXは日本限定のグレードだったが、ゴルフⅤが最後だった。
9万4千km以上を無事故で過ごしたことに改めて感慨が湧いてくる。今日までありがとう!
そして新しい車は...
ゴルフⅦ
1度ゴルフの世界に浸ってしまうと、国産車には戻れないんだなあ・・・><
新しい方がちょっと色が濃いか。でもこうして並べても、Ⅴの古さは全く感じない。
同じナンバーの車が並ぶ風景は面白いと思う。
ガソリン満タンにして、高速で浜松へ。
ACCも最初はちょっとドキドキだが、すぐに慣れた。
浜松に着いて...
Ⅴの時は満タンで往復も厳しかったが、Ⅶになって、まだ690kmも走れる燃費の良さに感動!
Ⅴがガラケーなら、Ⅶはスマホというぐらい電子制御の仕組みが複雑だ。しばらくは取説を助手席に置いたままになりそう・・・^^;
このウッドハンドルとも今日でお別れだ。
フロントウィンドウの傷もこれからは目にしなくて済む!(笑)
GTXは日本限定のグレードだったが、ゴルフⅤが最後だった。
9万4千km以上を無事故で過ごしたことに改めて感慨が湧いてくる。今日までありがとう!
そして新しい車は...
ゴルフⅦ
1度ゴルフの世界に浸ってしまうと、国産車には戻れないんだなあ・・・><
新しい方がちょっと色が濃いか。でもこうして並べても、Ⅴの古さは全く感じない。
同じナンバーの車が並ぶ風景は面白いと思う。
ガソリン満タンにして、高速で浜松へ。
ACCも最初はちょっとドキドキだが、すぐに慣れた。
浜松に着いて...
Ⅴの時は満タンで往復も厳しかったが、Ⅶになって、まだ690kmも走れる燃費の良さに感動!
Ⅴがガラケーなら、Ⅶはスマホというぐらい電子制御の仕組みが複雑だ。しばらくは取説を助手席に置いたままになりそう・・・^^;
車のタイヤ交換(その2) [車]
前回のタイヤ交換から39,000km走行し...
欧州のタイヤは石畳の道に対応するため、堅めで持ちがいいとは聞いていたが、まだまだ余裕!
濡れているので写真ではわかりにくいが、ショルダー部のヒビ割れがかなり気になってくる。高速もよく使うからなあ・・・ボーナスも出たし、ここらで替えておくか・・・
そこで、雨の中、静岡市の「タイヤFuji」が安いと聞き、出かけることに。
今度はどんなタイヤにしようかなあ・・・と店の人の説明を聞いた結果。
やっぱり新しいタイヤは気持ちがいい!^^
ん?でもこのトレッドパターンは・・・?
そう。今回もまたPS3を選んだのでした。でも乗り心地とか気に入ってたので、わざわざ他を選ぶ理由が見つかりませんでした。。。
さて、またこれで次の4万キロを乗り切ろう!
欧州のタイヤは石畳の道に対応するため、堅めで持ちがいいとは聞いていたが、まだまだ余裕!
濡れているので写真ではわかりにくいが、ショルダー部のヒビ割れがかなり気になってくる。高速もよく使うからなあ・・・ボーナスも出たし、ここらで替えておくか・・・
そこで、雨の中、静岡市の「タイヤFuji」が安いと聞き、出かけることに。
今度はどんなタイヤにしようかなあ・・・と店の人の説明を聞いた結果。
やっぱり新しいタイヤは気持ちがいい!^^
ん?でもこのトレッドパターンは・・・?
そう。今回もまたPS3を選んだのでした。でも乗り心地とか気に入ってたので、わざわざ他を選ぶ理由が見つかりませんでした。。。
さて、またこれで次の4万キロを乗り切ろう!