SSブログ

那覇→東京フェリー旅(その1) [沖縄便り]

最後の転勤にあたり、車をどうやって東京まで運ぶか悩んだが、業者に頼んでも15万くらいかかりそうだ。

なら、同じ値段で自分でフェリーに乗っていくのも良いか・・・と思ったが、1つ問題が・・・何と今、昔乗った那覇→東京のフェリー航路はなく、唯一、那覇→鹿児島航路のみであるということ。

まあそれでも経路上初めて行くとこもあるので、観光旅行を兼ねて鹿児島→東京1800kmドライブに挑戦することに決めた。

k307-3515.jpg
朝6時、まだ真っ暗な中、車の受付を済ませるが、先に荷物を積むので、車は順番待ちとなる・・・

k307-3523.jpg
色んな荷物があり、見てて飽きない・・・

k307-3531.jpg
いよいよ乗船だ!

k307-3534.jpg
部屋は唯一バストイレ付きの特等にした。ツインの一人使用だと五割増しになるが仕方ない。
ちなみに一等から下は、全てバストイレ共用となる。
結果的にこの部屋は正解であったが・・・

k307-3542.jpg
出航前、空が大分明るくなってきた。那覇の景色もこれで見納めか。

k307-3551.jpg
ハッチが閉まって、いよいよ出港

k307-3553.jpg

k307-3558.jpg

k307-3563.jpg
今のフェリーはスラスターがあるので、簡単に離岸していく

k307-3568.jpg
港の職員3人が見送ってくれた。

k307-3579.jpg
那覇港を出てすぐに朝日が昇ってきた。

k307-3610.jpg
2時間ほどで本部港へ・・・また荷物と車の積み下ろし・・・

k307-3630.jpg
与論島の海はとにかく綺麗だった!

k307-3633.jpg
与論島のフェリーターミナルはかなり簡素だ。インフラがその土地の経済力に比例しているらしく、興味深かった。

出港後、昼食となり・・・
k307-3643.jpg
一番美味しそうだったカツカレーを選ぶ。見た目以上にかなりスパイスがきいていて、大満足!^^

k307-3656.jpg
沖永良部で影で遊ぶ

k307-3673.jpg
離島はとにかく海が綺麗だ・・・

このフェリーは揺れもほとんど無く、今回は快適な船旅か・・・と油断したのがいけなかったのか・・・

・・・この後、部屋でテレビなど見たりして過ごしていたが・・・それが逆効果だったのか・・・

夕食前に突然の吐き気を感じ、トイレに駆け込む・・・以後胃袋が裏返るかと思うくらい、ベッドとトイレを往復し、胃液まで吐き切る・・・昼のカレーのスパイスで、喉がヒリヒリするが、治そうと水を飲んでも吐いてしまうため、ひたすらベッドで横になって一晩耐えしのぐことに・・・

フェリーはもう一生乗らないと固く誓った。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。