新しい自転車 [自転車]
今度のはなんとディスクブレーキだ。
サドルのデザインもかっこよくて、他に変えられないなあ!
さて、これからどんな自転車ライフが始まるやら・・・
タイヤ交換 [自転車]
タイヤの幅を35mmを28mmへ。お店の人が勧める「パンクしにくいタイヤ」にした。赤いラインがかなりアクセントになっていると思う。
ハンドルから見る風景もかなり引き締まった感じになった。
ブレーキパッドも合わせて「カーボン風」にしてみた・・・^^
で、交換の効果だが・・・
最近帰り道を遠回りしているので、以前より平均スピードの値が少し落ちてはいるが・・・
でも「プラス1割!」とまでは行かないが、一応20km/h越え^^v
空気圧が上がった分、堅めの乗り心地で、道路の継ぎ目や荒い舗装の時の突き上げ感がより伝わるようにはなったが、何しろこのスピード感には替えられない!
「平地で30km/h出るようになった」のもさらなる驚きだ!
ますます自転車生活が止められなくなりそうだ・・・^^
1年にして記録更新! [自転車]
今日、その成果が!^^
お盆で人も車も少ないので、「コースレコードに挑戦」してみたのだ・・・^^
そしてその成果が・・・
これまで、「21km/h超えはタイヤ替えないとダメかな」と思っていたのに、なんと達成してしまった!^^;
これまで、ペダル替えても高地トレーニングしても出なかった記録が・・・
これは単に「エンジン(=人間)の性能が上がった!」という非常にわかりやすい結果なのだ!
これでまた、チャリ通を続ける気になった!^^
ちなみにこの1年・・・記録を付けていたが、実際「晴れの日のみ走る」用にした結果、「自転車率60%」の結果に終わった。
来年はもう少し割合を上げて、エンジンの性能向上するぞ!
ついでに・・・「タイヤ細くしたらどこまでスピード出るんだろう?」との気持ちも湧いてきた・・・もうこれ以上自転車改造はしないと決めてたのに・・・^^;
荻窪散策 [自転車]
ビンディングペダルと高地トレーニング(?)の効果 [自転車]
今回はその効果、さらに先週1週間コロラドスプリングスに滞在したのだが、あそこは富士山4~5合目に相当する高地だそうだ。その結果心肺機能が強化されたのかについて検証してみた・・・
ちなみに、コースは3つとも同じ、家と職場の往復コースの平均スピードである。
まず、スニーカーに普通のペダルの頃・・・
息が切れない程度に通勤してこの程度の平均速度・・・つくづく東京は「坂が多い」・・・
次に、ペダル交換してしばらくの値・・・
確かに、「物の本に書いてある」とおりペダル効果で約1割のアップとなった!特に平地において、楽に20km/hが出るようになったのはビックリした。ペダル以外は何も変わってないのにだ。
さらに今日・・・「高地トレーニング」(といっても向こうで普通に生活してただけだが・・・^^;)の成果がこれ・・・
なんと、平均20km/hを超えた!^^v自分ではいつもと変わらない調子で無理しない程度に走っただけなのに・・・
この効果、いつまで持つかは疑問だが、オリンピック選手やマラソン選手が高地トレーニングするのもわかる気がする。
ペダル交換して都電サイクリングへ・・・ [自転車]
我が「通勤スペシャル」の最初のカスタマイズは・・・冬の帰り道の安全を考えて・・・
キャッツアイの「太陽充電し、暗くて振動があるときのみフラッシュするLED」
そして今回・・・
買った当初からあまり気に入っていなかったプラスチック製ペダルになんと亀裂の前兆(白い筋)が・・・思い切って交換することに・・・
今回お世話になったのは、「Y’s ROAD池袋店」
そして交換したのは・・・
シマノ製の靴と一体化したペダル・・・
もちろん併せて靴も新調!^^
靴の裏のこの金具がペダルにはめ込む・・・ゴム底も着いているので、通勤時ちょっと歩くのにも便利・・・
装着後、慣らしを兼ねて少し走り回ることに・・・とりあえず赤羽方面へ・・・
思いついたとこで、駐車場を気にせずに止まれるのが自転車ツーリングのいいところ・・・そして飛び込んだのが
この「味噌つけ麺」・・・スープは味噌の辛みの中に酸味もあり、今日の暑さにちょうどいい感じだった!^^
そして荒川土手を少し走ってみる・・・
実は先週、河川敷でゴルフだったのだが、土手を気持ちよささそうに走ってる自転車を見ていたので、「走るならここ」と決めてました・・・
そして「23区内で唯一の造り酒屋」を覗いてみる・・・
王子駅前から駒込方向は、都電が「路面電車」になる場所・・・
線路の向こうにはサンシャインが見える・・・
トラックと一緒に、都電も信号待ちするのです・・・
ペダル交換の感想・・・「替えてよかった!」
店の人も「ペダル引き上げるときも力が伝わるので楽ですよ!」といってたけど、まさにその通り!・・・スニーカーだと、脚の力の50%を損していたんだなあ・・・
でも、商店街で人を避けようとしたときに、とっさに脚が離れず、思いっきり立ちゴケしました・・・車道でなくてよかった!^^;
サイクルモードインターナショナル2007 [自転車]
自転車通勤にも慣れ、すっかり自転車付いてきたこの頃、こんなイベントがあるのを知り、幕張まで行ってきました。
東京モーターショーほどではないけど、結構混んでるなあ・・・自転車人口が意外と多いのでビックリ!
試乗もいっぱい出来るみたいだが、今の自転車に満足しているので、興味なし。ということで目に付いた自転車の写真を撮ってきました。
まずは・・・
リカベントタイプの自転車・・・楽なのかなあ?こぎ出すまで難しそう・・・とかいろいろ考えてしまう・・・・
自転車のアートが綺麗だった!^^
そして、ありました・・・!^^v
なんと、ドゥカティのロードレーサー・・・1台100万円!!!
・・・バイク買えちゃうじゃないの!(><)
こちらのシティサイクルでも30万くらいだった・・・さすがドゥカ!
「トライアスロン専用」だそうだが、このハンドル・・どう握るのか素人には想像も出来ない。
水筒のディスプレーがとても綺麗だった。
今日から私も「自転車ツーキニスト」 [自転車]
朝日文庫の『自転車生活の楽しみ(疋田 智)』を読んでから、どうしても自転車通勤が頭から離れず、とうとう定期が8月末で切れるのをいいことに、思い切って自転車買ってしまいました。
高校時代に「ロードマン」で自転車通学して以来だが、軽くてよく走るので、楽しいこと!^^v
前傾姿勢はバイクで慣れてるせいか、全然苦にならないけど、サドルが堅くて・・・お尻が痛いよ!><
しかもスピードメーターなど付けて、楽しんでます。
普通に走っても30km/hぐらい楽々で、ちょっとびびってしまう。
でもそれ以上に怖いのが、車道の車・・・バイクと違ってどうしても抜かれるのを甘受しないといけないが、結構スレスレをビュンビュン走ってきてドキッとする・・・
でも結局9kmの道のり、電車とほぼ変わらない「ドア to ドア35分」で行けてしまうことがわかって、ビックリ!
これから晴れの日は自転車生活を楽しもうと思います。^^
ちなみに、本を書いてる疋田さんのHPはこちらです。
http://japgun.hp.infoseek.co.jp/welcome.html