SSブログ

オオワシを見に行く(その2) [道北便り]

先週、地元カメラマンと撮りながらの話の中で、「午前中、川沿いに行くと、枝にとまってる鳥を近くから、また飛び立つシーンも撮れるよ。」と聞いていたので、今日は少し早めに家を出る。

今週降った雪で、運転が慎重になり、30分ほど余計にかかって到着したのが、10時少し前・・・気温はマイナス5度だった。
43170ss.jpg

川沿いを歩き回ってみると・・・おお、いるいる!(以後は全て300mmでの撮影です。)
43173ss.jpg

そうしていると、柱の上でジッとしているオオワシを見つける。「よし、こいつの飛び立つシーンを撮ろう!」
43183ss.jpg

(一時間経過・・・)
カラスはあちこち動き回るが、彼はカラスごときには目もくれず、ぴくりとも動かない。
43194ss.jpg

43204ss.jpg
近くに他のオオワシが飛んでると、「ここは俺の縄張りだ!」といわんばかりに鋭い鳴き声を上げる。

巣に戻る時間なのだろうか・・・頭の上を他の鳥が飛び回る・・・
43219ss.jpg

43222ss.jpg

43224ss.jpg

43246ss.jpg

43252ss.jpg

43270ss.jpg

43278ss.jpg

43246ss.jpg
そうこうしてるうちに一時間半が経過・・・曇とともに風も出てきて、体感温度は更に下がる。
何度も、「今日は諦めて、帰ろうか」と思うが、そのたびに昔読んだ『優秀なカメラマンのもっとも大事な才能とは「そのとき、その場所にいることだ。」』との一節を思い出し、そうだ、「今私は『ここにいる』のだ。」ともう少し頑張ってみる。

そうして2時間、雪の上に立ちっぱなしで頑張っていると・・

43309ss.jpg

43311ss.jpg
彼もやっと飛んでいった。

とりあえず撮りたいモノが撮れて満足!^^

「明日も来てみようかな」と思ったが、帰り道猛烈な吹雪に遭遇したのと、300mmのレンズではこれが限界と悟り、来シーズンどう撮るかに気持ちを切り替え、今日を今年最後の撮影と決めた。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

阿部 義廣

habuさん、こんにちは
 久々のUPを拝見させていただきました。オジロワシ、近況の写真は素晴らしいです。僕はブログはまったくやっていませんが、Fecebookのほうは時々投稿していますので、機会がありましたら訪ねてみてください。そして、コメントでもいただけたら幸甚に思います。
 北海道の北限の地、稚内は、僕の住まいの方とは10℃以上寒く大変だと思います。「健康も第一」で、気分転換に厳しい北の大地の写真、たくさんの投稿をしてください。お待ちしています。
by 阿部 義廣 (2015-12-23 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0