SSブログ

オオワシを見に行く [道北便り]

新聞のコラムに「浜頓別で12月上旬から中旬、オオワシやオジロワシが見れます。」との記事を見つけ、天気のいい日曜に出かけてみることにする。

到着日の雪はその後の暖かさで解けてしまい、まるで春のような景色・・・

42677s.jpg
ふとバックミラーを見ると、美しい利尻富士が見えた。

42682ss.jpg
これで人生3度目の「日本最北端の碑」・・・前回はまさかもう一度来る日があるなんて、思ってなかったなあ・・・

宗谷岬から更に一時間半、「オオワシの森」を適当に走っていると・・・おお!いたいた!
42689ss.jpg

私の写真は基本ノートリミングです。

300mmのレンズで、こんなに近くで撮れる!(今回の作品は全て300mmでの撮影となります。)
42701ss.jpg

42707ss.jpg
川の手前から撮ってみるが、どうも群生地は川の向こう側らしい。川の反対岸の、別の場所を探してみる...

すると、偶然、地元のプロカメラマンが撮影してる場所に出逢った。
42710ss.jpg
邪魔しないように、隣で撮らせてもらうことにする。

42768ss.jpg

42857ss.jpg
すぐ頭の上の空で、オジロワシが優雅に羽を広げる・・・

そして念願のオオワシ。
42858ss.jpg

42935ss.jpg

42944ss.jpg

42970ss.jpg
「こんな青空をバックに、撮れるチャンスはそうそう無いんだよ。」と繰り返すプロカメラマンの横で、自分の運の良さをかみしめながら、ひたすらシャッターを切り続けた。

43043ss.jpg
少しズームを引くと、何羽も乱舞している様子が見えた。

43098ss.jpg
帰り道、橋の上から川を見ると、まだ遡上してくるサケの姿が・・・この一部がオオワシの餌になる「食物連鎖」なんだなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0