SSブログ

ワシントンDC [海外旅行]

3泊5日で会議のためワシントンDCへ・・・ホテルはキッチンまで付いた立派な部屋だった。

初めてなので、半日空いた時間を利用してDCを見て回ることにする。


ルート66の看板が・・「いつか全線走ってみたいモノだ!」と思ってよく調べたら・・・あの『大陸横断のルート66』とは別物だそうだ・・・紛らわしい!


地下鉄の駅はシンプルな作り。

切符を買おうと説明文を読んでいると・・・「コレ、1日券だけど、もう私使わないからどうぞ!」と見知らぬ人がくれた。ラッキー!^^v
・・・でもそんなにお金持ってないように見えたのかなあ?^^;


DCの中心部は通りがアルファベットと数字の組み合わせなのでわかりやすい^^

DCといえば、まずはやっぱりここへ・・・

思ったよりこぢんまりしている感じだった。


ここは記念撮影のメッカ・・・(名札のハングルを見てわかったが)韓国海軍の軍人さんも記念撮影・・・


ツリーも飾り付け中でした。


すっかり秋のワシントン・・・


ワシントンモニュメントも絵になる・・・


いきなり飛び込んできたこの鮮やかな看板・・・


そう言えばお昼がまだだった・・・


$2で、腹ごしらえ・・・うまかった!^^


政府の建物には必ず星条旗がセットになる。


DC観光にはこのトラムが便利らしい。次のチャンスには乗ってみよう・・・

そして次の目的地・・・

スペースミュージアムへ・・・

入り口でセキュリティチェックを抜けると・・・「アレ?・・・切符売り場はどこ??」なんとこの施設が無料!!


展示物はとにかく実物大・・・さすがにジャンボは頭だけだった。^^


アポロもお尻が大気圏再突入で焼けこげているのがよくわかる。


今回一番感動したのがこの飛行機・・・この「翼」でパリの灯を見に行ったのはまさに「冒険」だったのだろう。


小雨の中歩いて、次の目的地「スパイ博物館」へ・・・ところが入場2時間待ちで諦める・・・


さらに地下鉄に乗る。ラインは全て色別になっているが、首都圏の鉄道のように車体が色分けされているわけでなく、[BULE]などの電光表示で見分ける。上り下りさえ間違えないようにすれば、慣れると非常にわかりやすく、「1日券」などを使ってかなり効率的に移動できると思う。

ブルーラインで着いたのは・・・


アーリントン墓地


紅葉が見事である。


ぽつんと花が・・・


雨が強くなってきた。


何の予備知識もなく行ったのだが、この看板を見て驚いた・・・


そう、ここがJFKの眠る場所。


後ろの丘には、永遠に半旗・・・


帰り道墓石の裏側を見ると・・・一つづつ番地が刻んであった。


軍人の奥さんも苦労したのだろう・・・


雨でもこの駅を訪れる人は後を絶たない。


帰り道、レーガンナショナル空港は朝から大混雑・・・


経由のデトロイト空港は中を電車が走る・・・


それにしてもNWは・・・パーソナルテレビもなく13時間過ごすのか・・・いくら安い路線といっても・・・(TT)


雲の上を跳び続けて東京に戻りました。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 1

kenta-ok

インターステートの66号線ですね。私はルート66を少し載せています。
by kenta-ok (2007-11-25 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1