SSブログ

『のぼうの城』ツーリング [バイク・ツーリング]

今日はリーダーではなく、ついてくだけなので気が楽だ。でも私が企画しないと、天候が温暖で、非常に快適なのが悔しい。皆口々に「去年のツーリングは・・・」とまるで私が悪いかのように言いたい放題


まずは鉢形城歴史館で戦いの全般を振り返る。この城自体も地形を上手く活用しており、面白かった。
24730ss.jpg

今回の参加は8台、「ドカ対カワサキ」のような勢力図の中、GLが存在感を出している。

R254沿いの手打ちうどん屋で早めの昼食
24734ss.jpg

24735ss.jpg
サイドメニューのきんぴらゴボウも、ご飯が欲しくなるほどのおいしさだった!

24739ss.jpg
そしてお待ちかねのうどん私は「豚肉ごま汁うどん600円」にした。

24740ss.jpg
味をどうこう言うより、この皆の表情が全てを物語っている。

24746ss.jpg
うどんは店頭での手打ち、美味いわけだ。

24747ss.jpg
今回は免許を持ってないタンデム参加者1名GLの後席の乗り心地について聞くと「快適すぎて眠ってしまう」とのこと。やはりこのバイクにはシートベルトとタイヤあと2つ付けるべきだと思う。

そして今回のメイン「忍城」へ。
24751ss.jpg
外観は綺麗な城だが、内部は鉄筋コンクリートの資料館なので、建物に期待して行くとガッカリする。

24761ss.jpg
天守閣から外を見る。中央のこんもりした森が、敵の陣地だ。

そして今度は攻める側の陣地へ・・・
24762ss.jpg
これが「石田堤」・・・想像ほど高くはないが、それでも重機もない時代に、人力だけでこれを作り上げたのは凄いと思う。

24766ss.jpg
古墳の上から、当時のように城(写真中央に小さな天守閣)を望む

フラットな地形がよくわかるが、「この一帯水に覆われた」という風景は想像がつかない。

24769ss.jpg
今回のリーダーは三脚を指示棒にして解説する熱の入れよう・・・

24777ss.jpg
公園のハスが綺麗だった。

圏央道、関越と乗り継ぎ早めの帰宅。真夏なのでどうかとは思ったがそれほど身体に負担もなく充実した1日だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0