SSブログ

牧港でゴミ拾いダイビング [ダイビング]

海の日につき、ちょっと変わったダイビングに挑戦した。

Dr.blueが主催する、ゴミ拾いダイビングの「Dive Against Debris SPコース」に参加してみた。

最初に約1時間半の座学のあと海へ・・・

  せっかく2本潜ったが、撮ったはずの水中の写真が全く残ってなかった!><


 ゴミ拾いはかなり特殊なスキルが必要で、お店のリクエスト通り、アドバンス程度の経験が無いと逆に危険だと感じた。

181626S.jpg
 2本潜って、インストラクターの東さんとバディと、ゴミの分類をする。

201691S.jpg
今日引き上げた海中ゴミの数々・・・特にサンゴに絡んだ釣り糸はサンゴを保護しながら取り外すのにかなりのスキルが必要だ。

211733.jpg
「レポート(インスタ)用に、ゴミと一緒に私達を写す」東さんを撮るというややこしい瞬間

撤収後、宜野湾市の「しずくキッチン」へ・・・遅めのランチと共にレポートやログブック記入をして解散
221763S.jpg
黒米のアグー豚トンカツは美味しかった!^^V

オープンウォーターを取った30年前の真栄田岬は岩が見えないくらいサンゴでいっぱいだった。今と比べると、ダイバーが海に入ること自体自然破壊でもあり、結局人間のエゴで自然破壊は止まらないんだろうなと反省する、海の日の一日だった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。