SSブログ

流氷ダイビングの旅(前編) [観光]

北海道も最後の冬になりそうなので、ダイビングを始めた頃から「いつかは・・・」と思っていた流氷ダイビングに挑戦することにした。予約はしたものの、暖冬の影響で、なかなか流氷の接岸がない・・・海上保安庁のHP(http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html)
で日々チェックする・・・よし、やっと接岸したみたいだぞ!^^

前日に荷物を詰めてるときに気がついた・・・「で、デジカメのハウジングが壊れてるーーー!」・・・この日のためにオークションで安く手に入れておいた一式なのに、使えないとは・・・><

でもホテルに電話すると、「デジカメのレンタルは大丈夫」とのことだった・・・使い慣れてない機材での撮影に不安は残るものの、行って潜るしかないのだ!目指せ「クリオネの写真!!!」

金曜休みを取って千歳空港からANA4941で女満別へ・・・この便も4月にはなくなるのだから、来年はこの行程では無理なのだなあ・・・とのんびり考えてるとこへ非情なアナウンス・・・「女満別天候不良の場合、釧路または新千歳へ引き返す条件付きでの運行となります。」

強運に恵まれてる私は無事女満別に着陸・・・^^v


めまんべつメルヘンの丘で今回の旅の相棒、ビッツと記念撮影・・・

今日は夜までに宿に着けばいいので、前回行かなかった「網走監獄」を見に寄り道・・


監視しやすいように、放射状に建てられているそうだ・・


この窓を見上げて、何を思ったのだろうか・・


閉所恐怖症の私には耐えられない狭さの雑居房・・・しかも当然のように寒い!><

網走市内を抜け、左を見ると・・・

海が全部流氷!^^


止まっては撮り・・・を繰り返す。


オシンコシンの滝も冬見るとまた違った景色となる。


駐車場で、エゾシカの歓迎を受ける。


宿の窓からも、一面の流氷・・・明日は期待できそうだ!^^


宿の食事は海の幸満載で全部おいしかった!ちなみに右上は「タコのしゃぶしゃぶ」

食事をしながら、明日のコンディションについて聞くと「低気圧のうねりが残っていて、5分5分」とのこと・・・自然相手の遊びとはいえ、目の前に流氷があるのに潜れないのはつらいなあ・・・

食後「知床オーロラファンタジ-」に誘われる・・・あまり期待はしていなかったが・・意外ときれいでした^^


クリオネ・・・実物はもっとハッキリでした^^;

最後にハートの演出

「明日は1本でもいいので、潜れますように!」と祈りつつ、床につく・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0